

雨にも負けず、風にも負けず・・・

今日の愛知県地方の天気は1日雨(降水確率100%)の予報でした。

釣りキチY氏と朝の2時過ぎに待ち合わせ、土砂降りの中一か八かで強行釣行。

途中の餌屋さんへ立ち寄るも人はいない・・・
ポイントへ着いても人はいない・・・
雷はピカピカ光ってるし・・・

明るくなるまで待ちぼうけ・・・

今にも雨は降りそうだったが、5時過ぎにシビレを切らせてキャスト!!

風が強く波が高いからなのか、2時間全くアタリなし。

すると海初心者のY氏が45cmのシーバスを釣り上げた。

でもこちらには全くアタリなし。

弓角の色を赤から白へ変更!

すると1投目から弓角へのファイトが出た。

ファイトがあるものの乗ってこないし乗ってもバレる。

心が折れそうになっていたらようやくこちらも45cmのシーバスちゃんゲット!!

その後も乗ってはバレての繰り返しで8時にはうねりも出始めるし、全くアタリが無くなったので納竿。

先日中古だが購入した竿のデビュー戦でもあり、Y氏を渓流釣から海へ引き込んだ初日だったのでシーバスと本命ではなかったがいろんな意味で楽しめた1日だった。

5ce1b5a0.jpg

サーフトローリングにハマっています。

今日は気合を入れて3時起きで釣りへ・・・
と思ったら下のチビちゃんが保育園で七夕会を行なうそうな。

チビちゃん曰く「餅投げやスイカ割りがあるから釣りに行くなと・・・」
実は家には1台しか車がなく昨日の晩はチビの説得に3時間かけた。

嫁もチビに味方し仕方なく保育園へチビを送っていってから釣行することとなった。

流石に9時に家を出るとあちらこちらで工事渋滞や自然渋滞。
途中で嫌気が差し何度か引き返そうと考えた。

上のチビが「いっぱい釣ってきて」と見送ってくれたので何とか目的地へ。

海は風の影響か波立っているし、人っ子一人見当たらない。
まぁ折角苦労してきたからにはと浜辺へ行くと鰯が辺り一面に打ち上げられているではないか・・・

俄然やる気が出てきてキャスト。
風の影響で思いのほか仕掛けも飛ばず30分が過ぎた。
ようやくアタリが断続的にきて、10分後期待通りのヒット!!
巻き上げるとブリの子(ワカシ)の30cmゲット!

少しすると水面がざわめき始め期待を込めてキャスト!!
すぐにヒットし、かなり竿がしなった。

ん???もしやさっきのよりでかい?
右へ左へラインは引っ張られかなり動揺。

釣り上げてみればカツオの28cm。

それから30分アタリすらないので1時間半で納竿した。

早速カツオのタタキに挑戦したが炙る加減がわからず、中までよく火が通ってしまった。
嫁がそれを見てこりゃぁタタキじゃ無いなと馬鹿にされた・・・
今度釣れたらちゃんと作れるようにガンバロぉっと

2c37c5a1.jpg

今日も青物に挑戦

今日も日出の石門に行ってきました。

前回家を出発したのが遅かったので今回は気合を入れて朝5時前ポイント着予定で出発しました。
ポイントに近づくと沖合いに煌々と電気を付けた漁船が多数漁をしていた。
着くと釣師がまだチラホラ。
今日は大潮なので早速空いているところへ陣取りキャスト!!!

生憎の曇り空なのか漁船の影響なのか全くアタリ無し。

日が昇り堀切の沖合いに漁船が多数。
時間が経つに釣れこちらのほうに・・・・

んんん?
漁船が2隻並んで後方にブイ?
もしや・・・底引き網漁か?

周りのキス釣の人達に伺うと、夜中から漁が盛んらしい。
まだ時間も早いのでもう少し粘ってみることに。
すると初アタリがあり巻き上げると20cm前後のブリの子ヒット!!
サイズが小さいのでリリースし今後に期待。

結局9時半迄キャストしアタリは一度きりナブラも起たずだったので今回はこれで終了となった。

盆の連休も青物でがんばろう

P.S
  前回までの記事で恋路ヶ浜との記載でしたがポイントの間違いで日出の石門でした。
  記事を読んで左右された方申し訳ありません。
  前回までの記事は今日訂正しました。
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
