

もう限界か・・・?

天気予報では北西の風6mの予報だったので凪になると予想し釣行。
いつものY氏といつもの場所へ・・・
駐車場は5時前で空き空き状態。
海を覗くとやはり凪状態。
予想的中に胸を弾ませイザ実釣。
Y氏は自作サビキでアタリがあるといっているが私の市販品には生体反応全くなし。
虫餌は今回使用せずオキアミで挑戦することに。
さすが魚の大好物投げれば必ずコツコツとアタリはあるが針に掛からない。
掛かったと思えば20cm前後の可愛いセイゴちゃん。当然リリース。
夜も明け日差しが差したころ濁りもあるのでヒラメ、マゴチ狙いで自作ダウンショットでトライ。
全く生体反応無し。
力糸が何故か絡まり力糸を巻き変えついでにサビキロスト。
錘もロストと風も強い為かそんなことが続き心が折れた。
いつも覗くブログの管理人さんに「釣りは忍耐」と言われたので頑張って11時位まで粘ったがお持ち帰りサイズは無し。
虫餌のキス狙い?の人達はへダイ、カレイ、舌平目、フグ、キス、メゴチ等時々ではあるがあげていた。
サビキも最近調子悪いし、ガソリン代、ボウズ率を踏まえY氏と「今日で今年は最後にしよう」と言っていたが餌ではまだまだあがるのでもう少し頑張ってみようかという結果が出た。
ここ最近ボウズ記録更新中なので帰りの車の運転がツライ!!
一日何もしたくないくらい心が折れる・・・

は~ぁ

本当は明日に釣行予定だったが、行けなくなってしまったので今日朝釣行に出た。
昨日東赤沢でイナダがあがったとブログに書いてあったので期待しつつ行ってみた。
最近日の出が遅くなったので、遅く出発した為か駐車場はかなり止まっていた。
早速準備していざ浜へ!!
が、しかし夜明け前なのに沖に白波が見える。
波はかなり高い。
Yahoo!天気だと3mうねり伴うとあったが正にその通りの海。
釣りは諦め観察。
高波の為波に飲まれる人も・・・(たいしたことはないけど)
いつも私を目撃するという方と10時位まで釣り談義に花を咲かせ引き上げた。
気圧配置も低気圧も悪くはないと思っていたのになぜ高波が出ていたんだろう?
沖にはシラス漁も出ていたし・・・

海はやっぱりわからないなぁ

天罰じゃぁ~!!

先週なかごろ風邪に襲われていた。

いつものY氏は連休を利用し田舎へ帰郷し、F氏も釣行しないとの事だったので連休中に日頃の疲れを取ろうと計画していた。(抜け駆け計画も半分あったが・・・)

が、しか~し!!

金曜日の会社の帰りにF氏が日曜日に出撃すると報告あり。
でも、私は熱はあるし節々が痛くとても竿を振る状態でもなくただ血だけが騒いでいた。

いても起ってもいられず土曜日は薬漬けで1日中布団の中に・・・
日曜の朝には出撃できる体制を整えた。

起きてみればもう既に鶏も静かになる7時前・・・
今更無理なので恐る恐るF氏に様子を伺う。

返事は調子はいい!!
釣果はサワラ41cm、コノシロ30前後×6本、へダイ×1枚
表層もかなり騒がしかったとの結果報告あり。
 
じゃぁ月曜の朝はかなり楽しめそうだと期待し、また薬と睡眠・・・zzz

しまった!!寝すぎた!!夕方まで爆睡したため全く眠くない。
仕方なく出撃に備え準備をし出撃~!!

いつものエサ屋は大盛況。
期待に胸を躍らせ着いてみると波音が半端ない。
なんじゃこりゃ~。うねりは強いし波も高め、さらに雨もパラつく。
風邪完治でもないのに来たから天罰か?心が折れながらも浜へ・・・

第4投目錘の飛びがおかしい!!穂先が絡んだかと思えば折れている・・・
やっぱり天罰だぁ~!!!!!

車に戻り旧式のグラスロッドへ急遽変更。
久々に振ると9月位までこれをよく1日中振り回したなぁと思えるほど辛い・・・

散々心が折れながら2時間格闘するも当たるのは餌付きの仕掛けにフグのみ。
しかも嫌がらせかのように時間が経つにつれサイズが良くなってきてる。

するとすぐ隣のルアーマンが40cmオーバー?のマゴチをあげている。
こちらもやる気が沸きあの手この手で格闘するもフグのみ。

9時になって流石に嫌気がさし退散。

帰りに釣具屋で竿を修理しながらダウンショットリグの材料を入手。

今度はこれを試してみようかと・・・

人生初ヒラメとごた~いめ~ん

今日も石門へY氏と釣行。
朝一番より投げサビキで様子見・・・

うねりは多少残り、濁りもあったので半ば諦めてはいた。

まずは30cm弱のカマスがヒット。

やはりそれ以降アタリがないまま1時間半・・・

するとかなり強烈なアタリであわせると人生初のヒラメとごたいめ~ん。

その後沖ではかなり騒がしい。
青物の群もチラホラ来てると聞いていたので角で応戦。

しかし、ポイントまで届かず。暫く粘ったが反応なし。
サビキに戻すと着水と同時に強烈なアタリ。

巻き上げると、サバの3連。

その後アタリもないので餌へ変えたがへダイですらアタリはなかったので昼前に納竿。
今年の目標は"ヒラメを釣り上げる"だったので最高に嬉しかった。

7b2b2b2a.jpg
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
