

祭りの後

今日は朝から石門へF氏と釣行。

ワラサ祭りは昨日参加できなかったのでリベンジをかけて主はカレイ狙いで・・・

駐車場は5時でもう賑わっていた。

浜を覗くと見たこと無いくらいの人、人、人。

浜から引き上げた人に聞いてみると地元の釣具やさんの大会だとか。

だが、シーバスがターゲットだと言うのに投げ竿が主に並んでいる。

浜を往復し何とか場所を確保。

いざはじめてみると、F氏のサビキに小あじが掛かった。

今日はお祭りに参加できるかも?と気分ウキウキ。

だがそれ以降アタルのはフグのみ・・・

夜も明けカレイ仕掛けに変更。

だが餌には全くと言っていいほどアタリが無い。

風も強いからかな?と思いつつも餌だけ見事になくなる。

すると犯人判明・・・・・通称Hガニ。

餌釣の針にHガニがしっかり掛かるなんて・・・

その後11時頃キスが付いていた。

しかし釣りあがるのはHガニだけ。

そのまま干潮潮止まりまで粘るがキス1尾のみ。

海が荒れているからか、それとも家族総出で引越ししたのか・・・

風の強い中浜に日向ぼっこをしているだけとツライ1だった。

昨日はカレイがあがっていたと言うのに・・・

78261b48.jpg

ワラサ祭だ ワッショイ!!

今日は会社の同僚と今巷で噂のワラサ祭りへ参加してきた。

2、3日前に浜を下調べし、情報もかき集め高塚海岸へ出向くことに決定した。

が、しかし出発が遅れたため駐車スペースがないと判断し別の場所へと急遽変更。

初の久美原海岸へ・・・

同僚はルアーで攻めていたが私はウェーダーが無いのでひたすら遠投・・・

第一波でコツコツアタリはある。

針は丸セイゴの14号。

身餌はボロボロにはなるがのってこない・・・

やっとのことで食わせることに成功したが・・・フグ

沖合いにナブラ?みたいに多少騒がしくなったので弓角に変更。

2投目でバイトしてきたが合わせる間もなくノーバイト。

風も追い風から向かい風になり波も高くなってきた。

気づけば祭りの開催時間は終了していたので撤収!!

漁船も西から東へ私たちの前を躊躇無くあっさり通過。

コノシロも打ち上げられることなくむなしい釣行だった。

廻りも釣果は見受けられなかった。

やっぱり東がアツイのかなぁ?

祭りのど真ん中で味わいたいなぁ。

カサゴ絶好調!!

昨日昼過ぎ出発で10年ぶりに越戸へ釣行にした。
私に弓角を教えてくれたS先生と。
夕方近くに現地入りするとほぼ突風。

釣り人に釣果を確認するが反応は激悪。

今回のメインターゲットはアイナメ。
日が沈むまでテトラの穴釣りで遊んでみると可愛いカサゴが釣れた。
根魚のルール通り15cm以下はリリース!

日が沈みさあ本番。
いっこうに風は止まず突風のままで時折雨もパラツキ雷ピカピカ。
完全に心が折れていると先生にアタリが・・・

釣り上げれば30cm近い良型カサゴ。
やる気復活!!
がしかし、こちらは暫し根掛かりと格闘するはめに・・・
仕掛けをかなりロストしようやくポイントを見つけピンポイント攻撃!

アタリが出始め竿を持っていかれそうなアタリで23cm位のカサゴをゲット!
そんな事が暫し続き地合終了。
全くアタリがなくなり寒さと格闘。
夜半前又地合に入りカサゴを釣り上げ結果5匹ゲットとなった。

S先生はフグ、大アナゴ、シーバスとイロイロあげていた。
アイナメは結局顔を見ることが出来なかったが嬉しい外道に喜んだ。
82ac5db7.jpg

久々の釣果報告

2週間ぶりにいつものY氏と釣行へ。

最近めっきり、サッパリのサビキ仕掛けはやめ青虫にてカレイ狙いで。

夜明け前から人はポツポツ。

ルアーマンも我先に雨の中支度をしていた。

ポイントは良く掴めていないので、私たちはボチボチペースで・・・

夜明けと同時にキャストするが生体反応は殆ど見られず、昼まで頑張ってへダイ4枚、ピンギス1匹。

キスはリリースサイズだったが、丸呑みされて御臨終だった為へダイと一緒に刺身として並べた。
13cc4a35.jpg
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
