

春イカは釣れないのか?

今日高校の時の同級生釣り具屋のF君と砂揚場へエギングへ。

満潮が早朝だが昨日の朝も冬のような寒さだったので下げの10時に集合で。

だが、風が強く寒い。

風と潮の流れも正反対。

1時間やったが、岸壁にベイトが見当たらない。

少しするとどこからかカツオノエボシ?(電気くらげ?)がわんさかわいてきた。

寒さとクラゲの大群でもう完全に心が折れてポイント変更もせずそそくさと帰宅。

ボウズ記録爆進中。クラゲが大量発生しているのは水温がたかいからなのかなぁ?

初の長距離?遠征 三保海岸

昨日3月26日は不況の煽りの為休暇だった。
先週末エギングが不発だったため、大潮と潮が良いので浜名湖へいざ出陣。

前回エギングロッドのガイドが破損したので上州屋へ退院手続きへ・・・

S先生にエギングへ行きますよと連絡すると、"エギングかぁ~"とあまりよくない返事。
すると、"三保海岸はどう?"と返され行ったことが無く興味があったので予定変更。

到着すると目の前の富士山に圧巻。
風は向かい風。

今までの富士山と言えば観光として見る位だったが、釣りをしながら眺めるなんて・・・
と、思い思わず撮影。

すると、隣で遠投カゴをやっていた人が私たちの後ろを巨大魚を持って通過したが、多分メーター級のサワラだろう。
期待満々でキャストするも弓角もサビキもサッパリ。
ぶっ込みは、餌も減らなかったのでそのまま置き竿で放置プレイ。
気が付くと三脚ごと竿が倒れたので潮が早いかと巻き上げると餌が綺麗サッパリ付いてない・・・
魚信?と思ったがそれ以降魚信ナシなので場所変更。

御前崎漁港へ・・・

しかし、ポイントはサッパリ解らず・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・????

釣り人発見で少し観察していると明るい所ではエギンガー、暗い所ではメバリング。
まぁ当初の予定はエギングだから・・・と車を降りると一転辺りは真冬の海・・・

時間も夜の8時を迎え下げに入っていた?のでそのまま撤収。

今回、三保までの長距離?遠征だったが真正面に雄大な富士山を眺めながらの釣りは面白かったです。
富士山目掛けてキャストするなんて違和感はあるし、長距離遠征になるが夏前位には又挑戦したいと思った。


2a1322f6.jpg

イカデビュ~!!

先週の水曜日お休みだったので釣具や巡りで情報収集をした。
前回の釣行で遠投マウスをロストしてしまったので仕入れも兼ねて・・・

売り場に着くと値が若干値上がりしてる???ので今月では予算オーバーで断念!

で、現在釣れている魚を聞くと・・・コウイカがあがっているとの事。

スミイカと言う位墨がキツイので安いエギで十分との事だったのでタックルオフで物色し格安エギを3本仕入れた。

いつも覗かせてもらっているサイトをチェックすると外海は波が高くない。
ただ自宅(内陸部)でも風がかなり吹いているので不安はあったが、昼過ぎから暇があったのでネットや本で調べたやり方でトライしてみた。

浜名湖でコウイカがあがっているとの事で舞阪港、今切港、網干場がGoodと言う話だったので行ってみたが無料で停めれそうな所が無かったので砂揚場に変更。

最近釣れずのボーズ記録更新中なのであまり期待せずポイント探し。

墨跡はチラホラあるのであがることはあがるんだと思い先客さんに様子を伺うが良い返事無し。
見よう見まねで投げて誘ってみるが反応無し。
しかもエギは酷く藻塗れになって帰ってくる。
流石に2時間キャストで寒さに負け心も折れて退散。

潮が悪いのか、干潮狙いが仇なのか、カラーがダメなのか、腕が悪いのか、飛距離が足りないのか、時期がこんな結果が当たり前なのか、いろんな疑問が残った初エギングとなった。

ビギナーズラックにも見放された~

小春日和、風強風

今日はいつもの釣り仲間、Y氏、F氏とS先生計4人で石門へカレイ釣りに出かけた。
日の出と同時にポイントへは入ることが出来たが、好ポイントはルアーマンが既に入っていた。
まぁ今日は最初から釣りには期待せず運動がてらのつもりなので空くまで待機。
日が高くなるに連れて風も強くなってきた。
だが、このポイントは北西の風は追い風になり波も消失してしまうから好都合。

ポイントが空いたので早速実釣開始!!
まずは弓角で表層やボトムを攻めるも全く反応なし。

運動だから・・・と折れる心を自分で励ましカレイ仕掛けを投入したまま攻めポイント変更。
平日だからか、広いポイントは選び放題攻め放題。
しかしまたもや反応なし。

一時間放置しておいたカレイ仕掛けをチェック!!
出した2本とも餌はスッカラカン。
おまけにキス針の8号は三本針のうち一本は消失。

まっ!?まさか・・・犯人はフグ。

それから掛かるはフグのみ。
アタリが解らなければ餌は消える。

そんなこんなでPM3時頃まで粘ったが食べれる魚はゲットできず。

Y氏と私はフグのみ。
F氏は波打ち際でヒットしたセイゴ1匹。
S氏は木っ端カレイ1匹と終わった。

気温はだいぶ暖かくなったが、魚の機嫌は最悪。
やっぱり時期がはやいのかなぁ?
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
