

久々の堀切

昨日豊橋サーフはサーファーだらけだったので今日は久々に堀切に行ってみた。

この時期はキス釣りで賑わう浜が閑散としていた。

釣果を伺うと、フグ若しくはエイしかあたらないとの事。

明るくなり海をチェックするもカレントは発生していそうも無い。

ルアーも酷い沿岸流でうまくトレースできない。

後で色々話を聞くと今年は堀切は台風14号以降地形がすっかり変わり釣りがまともに出来ないと・・・

確かにキス釣りの人達も早々退散していたし・・・

濁りがきつかったからそのせいかと思ったが違いそうだった。

ただ、朝方浜に狐が徘徊していたのには驚いた!!

海の幸も少ないが、エルニーニョのせいで山も食べ物が少なく浜にまで出掛けて来るのか・・・

何か寂しい気持ちになった。

今日はサーフィン日和

今日も同じく浜に出た。

夜明け前は車はたいした台数は無く平日並み。

カレントを探しながら浜をウロウロ。

惜しくも見つけられず浜に入りラン&ガン。

カレントを発見し、波打ち際にはカタクチイワシが打ち上げられていた。

俄然やる気でキャストすると波打ち際までフラットらしき影、沖にはセイゴのボイル。

でも空振り。

今日はサーフィンするにはもってこいのいい波が立ちサーファーに浜を譲ってそそくさと退散。

○○の一つ覚え・・・

今日も仕事帰りバカの一つ覚えの如く、先週釣れた浜に出向いた。

着くと浜は若干荒れてはいたが離岸流が見当たらない。

台風の影響で地形がかなり変化していてポイントが全くつかめず・・・

ルアーを投げるもうまく泳がない。

小一時間ルアーを投げては見たが全くバイト無し。

やはり表浜の攻略は難しいなぁ。

台風14号接近

昨日S先生より入電があり、今朝堀切に現地集合となった。

寝る前に海の状況、天気をチェックすると釣りの出来る状況ではなさそうだった。

目覚ましをセットし就寝・・・

でも、起きたら既に日が昇っていてS先生より不在着信多数。

やっても~た~!!!

で、一応海況チェックを入れると赤羽根の東、中、西提は波の中。

まぁ流石に諦めたかな?と思いつつ連絡を取ると一応トライ中との返事。

あの海を見たので結果待ちにする事にし自宅待機。

昼過ぎに御津でサッパをやるから集魚板を仕入れてきてと言われ向かった。

御津はちょうどルアーの泳ぎチェックに向いていたのでキャストの練習&チェックで遊んできた。

周りではぶっ込みと浮き釣りの人が多数居たが暗くなったらぶっ込みが良く釣果があがっていた。

人生初マゴチゲット!!

今日はS先生と静岡県遠征予定だったが、S先生に用事が入ってしまった為急遽中止に・・・

で、昼から青物を狙うことになった。

昨日雨が降って豊橋サーフの流れ込みがとても怪しく思い早朝細谷へ出撃しようかなと考えていたが、挫折して小松原海岸へ出撃する事にした。

前の日に海の状況、天気図を確認しなかったのがいけないが浜に着くと波が高いしうねりも出ているようだった。???(非常に大きな台風が出来ていた。)

サーファーもかなり待機していて釣り人も見当たらない。(サーファーにとってはいい波??)

抜駆けはやっぱり罰当たりかと思いながら海岸の道を細谷方面に車を走らせた。

すると1箇所だけはっきり離岸流が発生しているポイントを発見した。

駐車スペースは余裕であったので取り敢えずバイブレーションで攻めてみた。

最近釣れていないから(ルアーでは未だ一度も・・・)2投目に来たバイトを完全スルー

肩を落としながらも気合を入れ直し3投目!!

丁度同じ様なポイントに入り巻き上げすぐにバイトし、今度はしっかりあわすことが出来た。

あわせ直後右に走ったので青物?と思ったのもつかの間生体反応が消えただ重たいだけに・・・

ゴミかなぁと落胆すると生体反応が出始め慎重にランディング。

揚がって来たのは人生初マゴチ君の41cmだった。

それから小一時間振ったが風のせいでラインフケが激しく午前の部は終了。

午後の青物も期待できるな!と企みつつ帰路へ・・・

すると突発の用事が入り午後の部の気配が怪しくなってきた。

用事を済ませ時計は14:30。

湖西方面ならまだギリで夕マヅメに間に合うとS先生と釣行。

浜は思いっきりの向かい風。波は高く朝より悪化している。

でもメゲズに日没までキャスト!!!

結果はS先生にセイゴが2本掛かっただけだった。

初めてマゴチを食べたが本にはアライで食すとあったので実践したら家族の評判は良かった。

bdea1821.jpg

一昨日新調したバイブレーションでヒラメを2枚釣った夢を昨日見ました。

今朝方S先生と現地集合で堀切に釣行に行ってきた。

予報ではうねりと出ていたが、着くとやはりその通り。

おまけに大潮とあってえらいことに・・・

まあヒラメは無理だろうが、青物は解らないと夜明け前からトライ。

すっかり日も昇った頃に、S先生がアブコ30cmオーバーをゲット。

こちらは投げサビキでトライしていたが、カタクチイワシ、アジ10cm~15cmが2枚掛かっただけ。

折角の休みだし、一日釣りに没頭できるので昼からは浜名湖へ移動。

松見ヶ浦に行ったがS先生はセイゴがヒットするもこちらは全くで日没にて終了。

夢が現実になるのは何時の事やら・・・
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
