

メバリング楽し~い

今朝もアフタージョブでN氏とメバリング。

風はほぼ無風。

ポイントに着くと夜光虫がウジャウジャしていて波打ち際が綺麗。

適当にキャスト!!

すぐにコンタクトがある。人( ̄ー ̄)人

かなり強いアタリがあるがあわせてもすっぽ抜け。Σ(゚д゚lll)

そうこうしてるとバックラッシュ!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

でようやく( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━

6fdff8de.jpg

















メバルの15cm位。

その後アタリは頻繁にあるがなかなか乗って来ない。

結局多バイト3キャッチの結果だった。

フロロに変えてからはアタリは良く解るようになったがなかなか乗せれない。

もっと腕を磨かないといけないな。


ツイてるね!ノッてるね!(古ッ)

日曜日の朝はのんびり起き夜に備えようと。。。

昼前S先生より地元の釣堀へお誘いがあった。

メンバーはI君と三人。

風が強く気温も低いのでじっとしてると激寒。

アタリも超渋くスロースタート。

アタリは出てもなかなか食い込まず、エサのバラケも悪い。

水を足して何とか針に掛かるくらいの柔らかさにすると食い込みが良くなり釣果が伸びた。

だがこの釣堀ツ抜けはしたことが無く第一目標で頑張ってみる。

なんだかんだで時間が迫りツ抜けにリーチの9匹まで来た。

記念すべきツ抜けのヒット!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
が、合わせたとたん竿に重みが無くウキだけが消えていく。。。

竿には5cm程度の幹糸が。。。Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?

やはりツ抜けは出来ないのかぁ~ イヤイヤ諦められません。

新しい竿に替え再度トライ。時間切れだったが何とかツ抜け達成!!ω_(゚∀゚ )≡

そのままS先生と浜松方面の釣具屋のはしごをした。

気分爽快なので夜の部を視野に入れて物色。

土曜日ロストしたスプーンを手に入れようとしたら"トラウトもう厳しいよね?"とS先生より指摘され保留。。。

竿は欲しいけど金額の折合いが合わない。

すると、シーバスルアーが40%オフであったのですかさすゲット。

今年のフラットが楽しみだ。ω_(゚∀゚ )≡

で、夜の部。

先日行ってカ風裏になりそうなポイントでメバリング。

今日はラインをフロロに変えての一発目。

着いた時はド干潮。

投げてはラインチェックをしながら巻いてみる。

お~横風ではバックラッシュせず難なく使えるぞ!と思っているとあからさまにアタリが。。。

ビシッ!!キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

サイズは10cmちょい位のメバルちゃん。マリオ1091さん ありがとうございます。

同行のN氏に報告。.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

これがポイントが良かったのか先日より良くアタリがありファイトが楽しめる。

フロロの違いをはっきり痛感した。

暫く初のメバル爆爆モードへ。。。(でも10cmちょいMAXだけど。。。)

レンジがズレたのか”ゴンッ”とひったくるアタリ。。。

もしかして。。。(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

よく引く引く。これがメバルのそこそこサイズかぁ?とウキウキで引っこ抜いてみると一瞬腹パンメバルに見えたが正体は22cmタケノコ君。

だが波もダッパンダッパン空にはスパーク、アタリはタッケーばっかで早々しゅぅ~りょうぉ~

時計を見ると未だ2時間たった所。

いつもなら悪戦苦闘し揚げている時間ではなくラインの重要性を目の当たりに体験することが出来た。

釣具屋巡りおしていた段階では竿を変更しないと辛そうだとエントリー脱出計画を考えていたがこれまた竿は二の次になってしまった。

この週末は釣り三昧で終わってしまったが、ボチボチ家族サービスをしないと釣行許可が取り辛くなりそうだ。。。

渓流トラウトのち・・・

昨日S先生より海へのお誘いがあったが、爆風と寒さおまけに情報薄で夜の出撃は無くなった。

今朝トラウトのお誘いがあったので早速準備をし出かけた。

上流寒狭川を覗いてみるが人もいないし魚も発見しづらい。

で、色々ポイント変更。

一箇所3バイト1バラシだったが向かい風でルアーに食いついたのは解るが糸がたるんでおりあわせれなかった。
ってかバラシと言わないかぁ。。。(汗

結局これしか反応がなく引き出ししゅ~りょぉ~!!

帰り道花の木公園釣堀でマス釣りに。。。

が、これが超~~イ~ジ~!!

練り餌を針先にチョン掛けし仕掛けを投入するとウキが安定する前から潜って行きヒット。

わずか5秒位の出来事だった。。。(汗

だが、釣った魚はリリース禁止で全てキャッチ(お買い上げ)が条件。おまけに1kg以上は追加料金が発生するというパラダイスなのに過酷な条件。。。

サイズ的には4匹が限界なので頑張ってみる。

しか~し、やはりウキが安定する前にはヒット!!

10分もしないうちに4匹ゲット!!サイズは25~30cm位。

が!!エサが有り余っている。。。。

で5匹目にトライしてみるとやっぱり超~~イ~ジ~!!

なんなく5匹目もゲットし検量へ。。。

がバケツの水を抜いているときに手がすべり魚をブチ蒔けてしまった。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

手づかみでバケツに戻そうとするもヌルヌルで3匹お戻りになられてしまった。。。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

超簡単に釣れるのでこの厳しい時期にはパラダイスのように感じた。

でも、やっぱりアマゴをルアーで釣り上げてみたい。。。

悪あがき???

今朝早朝メバリングに出掛けてみた。

実は先週水曜日にミックに仕掛けを仕入れに行った際マリオ1091さんにお会いし色々メバリングの手ほどきをしてもらった。

マリオ1091さんその節は早朝にもかかわらず長々お相手して頂きありがとうございました。

その時のアドバイスで”ナイロンよりもフロロだよ”と言われフロロに巻きかえるまでは断念していたが我慢しきれずに行ってしまった。

結果は当然ながら○ボ!

状況的には南西風のハズが北西風。

しかも強め。

クラゲのお子チャマがわんさか漂ってはいたがあちらこちらでライズはしていた。
(ただセイゴのような気も。。。ボラ?)

リールの巻き心地も重くなったりはしたのであわせたり、アクション入れてみたり。。。

渓流スプーンを試してみたり。。。

持ってる全てのワームをローテーションしたり。。。

ポイントが悪いのか反応はわからず。

ってかフロロじゃ無いのが悪いのだろうと思えてしまう。

やっぱりフロロを手に入れることにしないといけないな。

竿は高くて中々手が出せないし。。。

本には手軽に楽しめると書いてあったが繊細すぎて超本気モードに入らないと出来ないなんて。。。

サーフがボチボチ始まりそうだけどそれまでには決着をつけたい。

第2回メバルの大会参加

昨晩第2回メバルの大会に参加しました。

釣りの大会は今回が初めて。。。

お店に行って受付を済ませいざポイントへ。。。

時間は未だ夕方の5時。

まだまだ明るいので本気でポイント探し。。。

だが、メバル釣りと言われても未だ始めたばかりでポイントなんてわかりません。(○口○*) ポーカン

なのでなるべく人のいなさそうなところでやってみる。

。。。。。。。。。。。。。。

で人の集まっているところへ。。。

流石にアタリはある!が、乗らない。。。

で、揚がったのは10cmのメバル。ありがとう。でもさようなら~。

ライントラブル。根掛り。アタリなし。

取り敢えず本部に行ってアドバイスを貰いに。。。

また出撃したときには風が。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

でも。。。トライ。

数投目で モゾっ としたので キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)と思い合わせを入れる。

生態反応はある。キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人

メバルメバルと喜びながら巻いてると(`ζ.´)<んま!口がデカイ。。。

タケノコじゃん。

a69c2fd0.jpg

















しかも検量ギリの20cm。

まだまだ~で更にトライ。

今度は一気にテトラに潜られラインブレイク。

ちょこっと移動してトライ。

またまた即座にテトラに潜られてラインブレイク。

風も爆風気味。

先行者もどんどん引き上げていく。。。

時間は9時半。

粘ろうかなぁ?諦めようかなぁ?

この状況で釣ってこそ男だぁ~で粘ってみる。(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

結局波はダッパンダッパンでアタリすらなくなり終了!!

本部に戻り恥ずかしながら検量。

聞くと検量数は少ないとの事だったので期待が膨らみ結果報告を待つ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

さぁ結果発表!!!

参加人数50人検量者8名。
メバルの部上位10名が入賞だが4名。(私は揚げれてないので関係なし)
その他の根魚の部は上位3名入賞だが4名。(私はタケノコだったのでこちら。。)

その他の根魚の部3位。。。。。。。。。。
20cmクロソイ!
じゃぁ2位かぁ~とワクワクしながら待つ。
2位21cm。。。。-=≡卍\|゚U゚| ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

えっ。じゃあ検量して賞が無いのは私だけ。。。。Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ

まぁ参加するのに意義があるしね。

今回大変勉強になったし収穫はあったのでもっと修行をして来年こそ入賞するようにがんばろうっと。

でこちらがクジ引き大会の景品。

a4dab931.jpg

トラウトロッド殉職

今日夕マヅメ狙いで雨の中秘密のPへ

着いてみると主力選手のリールがない。。。

やってもーたぁ~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

で仕方なくサブリールに糸を久々に巻きトライ。

でロッドに付けてみるとリールシートとの愛称が激悪。

でも。。。

無理やりつけて糸を通して。。。。

ポキッ! Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?

穂先折れたぁ~ Σ(゚д゚lll)ガーン

もう最悪。

でも予備のバスロッドに装着しイザ。。。

でスプーンを付けようとすると Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

スプーンもない。



テンション下がりっぱなしで前回調子良かったワーム投入。

すぐにアタリがあるがのらない。。。

少し巻いてSTOPを繰り返しヒットしたもののキャッチ寸前にハイジャンプを食らってフックアウト!

以降アタリがあるが乗せれず終了。

一応レインボーだったとは思うけど、雨の中の強行釣行は心の中も雨に終わった。

南米チリの大地震

昨日ブログアップの後ネットサーフィンしていたら ≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!

津波警報って。。。

日曜日の夜のアイナメ釣行は?となり寝た。

朝S先生より電話があり昨日と同じポイントを攻めるかぁ?と。。。
夜のアイナメは津波の影響で無理だろう?となりチャンスは今!!となった。

嫁の機嫌を伺うと積雷雲が。。。

でゴメンナサイと連絡を入れ夜に備えウダウダモードへ。。。

嫁等は実家で呼ばれたから行きたかっただけらしく積雷雲は見間違いのようで一人ぼっちの超暇人。

今更S先生にOKサイン出しても遅いだろうと又ウダウダモードへ。。。

津波情報は特番組んで大騒ぎ。

でも、夜にはメバリングと。。。と期待しつつまだウダウダ。。。

S先生より入電!爆釣してるのか?と探って見ると諦めて行かなかったとの事。

すると今から釣堀で釣果勝負するとの事だったので参戦。

開始早々釣果が良かったが、途中1時間くらいアタリも渋くなり不貞腐れモードへ。。。

最後の快進撃で立て続けに6匹釣って計8匹となったがビギナーズラック?のI君に差をつけられ惨敗。

S先生は21匹のダントツトップ。

この時期に2時間での釣果では釣堀の大将もビックリしていた。

昨日のイージーなウグイで今年分の魚の運を使ってしまったのかなぁ?

これから始まるシーズンに暗雲がたちこみ不安になる。。。ショボーン━━(´・ω・`)━━
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
