

暑さの影響?

昨日S先生より早朝ハゼ釣りのお誘いが。。。

夜勤明けで朝よりスカッと晴れているので体力的に持たないと想いお断り。。。

今日、注文していた偏光サングラスを引き取りに行きながらチビ達のリクエストで御津臨海地区へ。

どうせ釣れないし暑さに耐えれずチビ達は根を上げるだろうから餌も買わずワームで挑戦。

着くと既にほぼど干潮状態。

だが、ポツポツと何とかハゼは揚がっているみたいだが根掛りと格闘する率が高そう。

で、去年爆ったポイントへ。。。

先客が居たので話を伺うと揚がらないことはないとの微妙な返事。

キャストするも地形が去年と違い多少の深みがない。

全く反応ないので隣を見ても反応無さそう。

取敢えず1、2投分の餌をほじくり出し投げてみる。

反応なし。

S先生から昨日はサッパが良く釣れたよ!今から入るとの事なので場所移動。

一応サッパは視野に入れていたのでサビキだけは持っていた。

ポイントに着くとMさん、Eさんが先行していたが首を横に振る。

だめかぁと海を見ていると岸壁にサッパが沸いている。

仕掛けを投入するとアタリがあるが上手く乗らず。

で何とか揚げてみるとキャッチ前にさようならが2回。

上のチビも同じパターンで2回。

以降アゲインストで魚っ気がなくなり終了。

今年は昨日はいいけど今日はダメのパターンが多いなぁ。

こっちの海にしてみたら。。。

昨日の夜は休みだったのでアジングに行ってみようと思い立った。。。

全くの素人なので取敢えずワームを持って出かけた。

先日同僚のIがデイゲームでナイスなサイズの根魚を揚げたポイントまで来ると寄ってみたくなり寄ってみた。

時間的に干潮潮止まりを過ぎ満ち込みに変わってはいたが水位が少ない。

一応竿を出すとコンスタントにチビカサゴやらチビタケノコが掛かる。

サイズが15cm前後ですべてリリース。

なのでポイントを移動しようと時計を見ると既に今日になっていた。。。

今更1時間かけて移動しても。。。

で結局粘ることに。。。

スナメリ君の呼吸音が辺りに響き渡りすぐ近くで小さくジャンプ!!

時計は2時。。。

嫌気が差したのでポイント移動を考える。

が、面倒臭いのが先にたちもう少し粘ることに。。。

やっぱり15cm前後サイズ。ってかだんだん小さくなっているような。。。

4時まで粘ったが結果は一緒。

行くなら遠くから行って帰りながら探った方が良かったな。

スナメリ君はかなりいたけど何を捕食してるのかなぁ?

今日もいつもの如く時間つぶしに。。。

自宅より一番近い海?へ。。。

流石に日曜日の夜中、人はまばら。

先行者に声掛けして情報収集。

ついさっき40cmオーバーのマダカが揚がったよと良い返事。

だが今はど干潮で話にならないとの悪い情報も。。。

取敢えずキャスト!!

キャスト!!。。。。。。。。。。

反応なし。

ポイント移動。

魚っ気モリモリだけどラインにベイト?が当たるのみ。

またまたポイント移動。

ハゼに遊んでもらおうかとトライするも反応が薄い。

ってか手のひらに満たないようなセイゴ君は良く当たる。

が、掛かりが浅くバラシの連続。

結局釣り上げれたのは1匹のみ。

サイズも小さいので写真も撮らずリリース。

飽きてまたポイント移動。

朝一メッキ狙いが本題だったが、ラインに魚が当たる?位で終了。

回りも釣れてないようだったので話を聞いてみると金曜日は。。。と。

最近このパターン。

釣りも運が大事だな。

連休最終日

今日でとうとう連休が終了します。

盆休みの13日~15日は宗教的に色々あるので釣行は控えています。

なので釣行日はそれ以外なんですが今年は生憎の天気の為なかなか行けず短く感じた。

ですが、このまま不完全燃焼は嫌なので同僚Iと朝一シーバス探索へ。。。

前回営業本部長 に薦められた?Pへ出向いてみるとルアーマンがいない。

かなり嫌な予感はするがベイトっ気はあるのでトライ。。。

タイトに攻めすぎてシンキング殉職。

トップでは反応でない。おまけに日の出と共にアゲインスト

引き出し終了

あっそうだ完全オリジナルメタルジグ?投げてみよぉ~っと

まずはキラキラシールが派手でアピールが高そうなのから。。。

ガツンと揚がってきたのはこれ

96dea2ba.jpg



























15cmあるかないかのタケノコ君。

暫くしてサイズダウンでタケノコ追加。

アゲインストに心が折れてP移動。

風の影響の無さそうな所でリトライ。

タイトに攻めたいのでとりあえずメバルの要領で15cmあるかないかのタケノコ追加。

だが、それよりも小さいのは良く反応するのかアタルがのらずの繰り返し。

しまいにはアタリも無くなったので冗談半分でさっきのナンチャッテメタルジグ投入。

これが何故かビンゴ

今後の成長を期待して全てリリースで5匹と貧果だったが自分で作ったもので釣れるのは目茶苦茶面白い。

これは病み付きになりそう。もっと色んなパターンで製作してみよぉ~っと

連休不釣

昨晩ビミョーな雨予報だったが折角の連休なので強行釣行。

夕マヅメよりポイントに入るも今まで居た魚たちは何処へ。。。

魚っ気がビミョー。

バイト&チェイスするも掛からず。

バイトってかもしかしたらただラインにベイト?が当たっているだけかも?の雰囲気。

3時間くらい経つと雨がポツポツ。

でも強行。。。

ザーザーぶりに変わり雨雲レーダーで良さ気な西へ一気に移動。

だが、少し走ると雨の気配全くなし。

でもポイントに戻らず大幅に西に移動。

去年デカイのが目視出来たポイント。

着いてみると水面に波紋が。。。

良く見ると40cmオーバーの大ボラの軍団さん水面占拠状態。

でも、その下にシーバスがうろついてるのが確認できたので挑戦。

ミノーには全くもって反応しないのでメバルワームにて対応。

巻いているとボラにスレアタリして鬱陶しいので散らす為に引っ掛けてみた。

ヒットすると流石に散ったけどメバロッドではドラグ出ては巻きの悪戦苦闘状態。

昨日届いたばっかりのニュータモの入魂はボラでは流石に嫌なので気合でぶち抜き。

揚がったのは40cm位のボラ。

で同行Iがラン&ガンし始めてすぐにヒット!!

揚がったのは20cm前後のチーバス。

ここで通り雨があり一時避難。

雨がおさまり再開すぐにまたIにヒット!!

エラ洗い一発で痛恨のバラシダウン

サイズは良さそうだったけど。。。

原因はフックが少し変形したまま使用していたらしくバレたみたい。

その後ラン&ガンするもアタリすらなし。

また雨がポツリポツリ来たのでそのまま終了。

西に移動したポイントでは30~40前後のシーバスが弱って浮いているのが確認でき、よく見てみると背中を齧られたようにえぐられていたり腹が齧られていたりしていた。

シーバスを捕食?するのは鳥?青物?サメ?

帰りにミックに立ち寄り営業本部長より情報収集。

連休中にリベンジして画像掲載出来るように頑張ろうっと。

台風の影響は明日までそうだし、それ以降はお盆で釣行不可はたして行けるだろうか。。。

子供の期待。。。

昨日の夜から浜名湖へ出かけてみた。

自作ミノーのテストも兼ねての釣行。狙うはカマス。

前回、目の前でシーバスを揚げられたポイントへ行くと魚の気配が薄いし水位が低い。

ノ~潮位見るの忘れてた!ってかこんなに浅いの?

時間から見ると潮位は1m弱。

これから引いてくので長居は無用。

流芯へ自作ルアーをキャスト!!

おっ!!意外と飛ぶじゃん!!

予定はフローティングタイプのペンシルだったがビミョーなサスペンド。若しくはデットスローフローティング。

泳ぎはアクション入れれば何とか。。。

錘のバランスが悪く前が極端に沈む。だけどカマスは興味津々でチェイスする。

でも相手もバカじゃない。喰う気はなし。

なので中古で集めたフローティング(ほぼ100円位の)をローテーション。

同じ様に興味津々でチェイスする。が喰う気なし。

なので必殺ガルプ攻撃。

やはり臭いつき即座に反応で揚がったのが15cmのカマスくん。
前回よりサイズダウンなんで写メも撮らずに即刻リリース。

だけどその後はアタリはあるが針掛かりせず。

潮位もどんどん下がり底が丸見え状態。でも何とか同行N氏は15cm位のメバルをゲット!!

が、悩みに悩んでリリース。

魚っ気はあるしチェイスのみ。

飽きてきた。。。

N氏が帰り支度をするも子供が食べたいと言うので人数分確保に頑張ってみる。

ワームもローテーションしまくったし、アクションも色々試したのだが乗らないのでネタ切れ!!

流石にボーズは嫌だしまたプラグを一通り投げることに。。。

ローテーションが終わったらか~えろっと!!

。。。。。。そうだ!ドラグズルズルにしたら乗りやすいかも。。。

で、投げてみると反応はあるが口は一切使ってこない。

よそ見をしながら巻いてくと。。。ジー。。。

ん!?あっ掛かった!ってか巻けない。

ドラグを調整して巻いてみると

2bf61766.jpg

















ジャスト20cmのカマスくん。

トレブルフックが刺さりまくり血だらけだったので一応キープ。

N氏もやる気を戻しサイドチャレンジ!!

その後チェイスもしなくなりN氏と別れ別の場所へ。。。

ここは真っ暗で何が何だか解らない。

一度バラシて場所チェンジ。

もうじき朝マヅメ。こんな予定じゃなかったのになぁ。。。

海を見ると魚っ気モリモリで大きいのも徘徊してる。

投げても投げても時々プルプルするだけで上手く乗らず。。。

そうこうしているうちにバックラッシュ!!

流石にトウに心はズタズタだったので終了。

この釣りはナイロンの方が有利なのかなぁ?

でも、シーバスがうろついてるからPE使わないと怖いし。。。

プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
