

今日は有休

今日は有休。予報は雨+爆風。

サーフ行きたいけどYahoo!天気を見るとうねり+波3m。

結局マイブームのパラダイスへ。。。

平日の朝だからか、こんな日だからか先行者一人のみ。

余裕をかましながら先行者とダベリング。調子は悪い模様。

ポイントへ行って支度をしているとルアーマンが一人来た。

まだ暗いからワームでも投~げよっと!!

ボトムでアタリが出るからロックだなぁなんて遊んでるとバシャバシャと水面をわる音が。。。

隣でバラシたみたいだ。

聞いてみるとトップで反応したよ!との返事。早速シュガペンに変更しトップを試してみる。

即バイト!!だが上手く乗らずバラシ。

じゃあ!と思いフローティングのチヌポッパー投入。やはり即刻バイト!

掛かったのは30cm切れるくらいのシーバス。

暫しトップで遊んでいると反応が悪くなってきた。スレたのかなぁ?

ボトムが良いよと教えてもらったが生憎攻めれるのがメタルジグのみ。

底を取って適度にしゃくり上げてフォール。。。ガツン! キター! バレた フォール。。。ガツン!

なかなか乗らず結果は15cm~30cm弱9匹。

7c316e8f.jpg

















バイトは数え切れないくらい多数。バラシた数も数知れず。

久々の爆?だったので雨は気にならなかったが流石に爆風での寒さには心が折れそうだった。

でも本当はメッキを釣りたかったんだよなぁ。もう時期的にきつくなるので何とか釣りたいなぁ。


浜じゃなくとも。。。

昨日行った浜の隣で良い型のシーバスが揚がったみたいだ。

ポイントの読み失敗。確かに黒山の人だかりだったけど。。。

今日は連日同僚Iが好調というパラダイスへ期待を込めて行ってみた。

流石週末。見たことない人だかり。

当然ベストポイントは満員御礼。

適度に投げて見る。

Iチーバスヒット。自分反応無し。

鬼のローテーション。

Iまたもチーバスヒット。自分はやはり反応無し。

もう引き出しがありません。。。

回りも反応が悪くなり一人また一人と減って行きポイントは空くもお祭りの後。

取敢えずプルプル感は味わいたくロックで遊んでみる。

やはりIは調子良く次々掛ける。自分のは反応悪い。

PEも0.4号だと根掛りで竿を煽ると簡単に切れる。

評判通り衝撃には弱いようだ。

8lbあれば強引に引っ張ればフックが伸びてジグヘッドの回収も出来るのに。。。

やはり0.6号に替えてみるかな。

そんなんでリーダー交換すること2回。遊んでくれたのは15cm前後のカサゴとタッケー1尾ずつ。。。

アフタージョブも時間的に平日のみかな?

次回までこの好調さは続いてくれるかなぁ?

久々のサーフ

同僚O君が浜でボーズ知らずだから行ってみない?と誘ってきた。

でも私はボーズの神様。あまり乗り気にならなかったが久々にサーフに立って見た。

予報通りウネリはあるし波は高い。

やる気半減。

O君はやる気満々なんで続いてサーフIN。

波が高すぎてポイントなんかサッパリ解らず。

取敢えずバイブをつけてオリャー!!

引き抵抗が強いところを足で探す。

するといいポイントがあり粘ってみる。

波が高いと波打ち際の回収が辛いなぁなんて思っているといきなりガツン!

久々すぎてアワセを入れれずスルーガーンあ~やっちまったよ~。

しつこく攻めるが反応無し。

ポイント移動してワームにチェンジして数投。。。

沖目の掛け下がりでコツン!

また気を抜いていてあわせられず。。。ガーン


気を取り直し投げること数回今度は波打ち際でバイト。。。

しっかりアワセを入れたものの揚がってきたのはこれ↓↓↓

3a795551.jpg

















ツバメコノシロの何とか20cm位。一応口にフックは刺さっていたので引っ掛けたわけではなく。。。

一応写真をと思い竿と並べようと構えた瞬間高波にてリールが危うく水没しそうに。。。

あれ!!魚が居ない!!と思ったらフックがハズレ流されてた。

無事写真を撮りサヨォ~ナリ~。

又沖目でバイトがありガツン!!プルプル!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら即刻フックアウト。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

終わってみれば5バイト1キャッチ?2バラシ2スルーという結果に。。。

確かにボーズではないが。。。

寒さの限界

今朝懲りずにパラダイスへ。。。

昨日のリベンジとして。。。

現場に着くと風は微風だが肌寒い。

準備万端で行くもお魚は休憩中。

ルアーマン同士で情報交換しながらワイワイやってると裏手に鳥山発生!!

惑わされるな~!!

海面が静か。。。

すると鳥山追っかけて遊漁船が。。。

風が出始め寒さが増し海が荒れ始め断念。リベンジならず。

色んなルアーマン(初対面)の方々が色んなコツや攻め方、ポイントなど懇切丁寧に教えてくれた。

NEWリールの入魂が未だ完了してはいないがいい勉強させてもらえたのは成長に繋がったかな?

夜の部で無事に入魂完了できるかな?

今日お会いした皆様大変感謝しております。いろいろとありがとうございました。

限界がきた?

昨晩いつもの事ながらS先生よりお誘いが。。。

話を聞くと三河湾は赤潮が出て話にならんとのこと。

今朝は同僚Iとパラダイスへ行くつもりだったので期待できないと踏みお土産確実ゲット目的で現地に向かった。

風はなく気持ち暖かく釣りやすい。

だがアタリは遠くIくん、Eさん、S先生と4人でまったりモードへ。。。

ゴンズイ、グーフー、根掛りを繰り返しS先生キビレの小さいのを掛けリリース。

何故かIくんは楽しそうに物もち撮影?

で、昨日の唯一のお持ち帰りがこれ

ceb9bb20.jpg

















35cmイシモチ一匹のみ。

グーフーはユムシも噛み切って喰うのには脱帽。


で今朝、パラダイスへ。。。

水の色はビミョー。

で取敢えずしたくしてロックから遊んでもらうことに。。。

アタリが全くありません。

眠気の限界が近付いた頃仲間が到着。

日が昇りかけこれからだって時にノックアウト!!

車で爆睡。

流石にこんなハードな週末を繰り返していたから限界がきたかな?

やっぱり

昨日夕マヅメにパラダイスへ同僚Iと釣行。

土曜日同様爆風。

ただ救いだったのはフォロー方向に吹いている?

キャストすると飛ぶ飛ぶ!

だがラインが完全に風にやられオートドリフト。。。orz

巻き始めると空中浮遊まで。。。orz

それでも粘ると目の前でボイル?

ベイトが水面を割ると風に煽られ飛ばされてる。。。

日没前に流石に諦め釣具屋巡業の旅へ。。。

今日は子守の為地多方面へ。。。偵察させてくれるかな?

お魚心と秋の空?

夜勤明けの今日はどこに行こうと昼休みに盛り上がった。

いつもならアフタージョブでも次の日は仕事の為長居は出来ないが今日は時間がたっぷりある。

伊良湖まで足を伸ばせるチャンスだが波が高いし天気は雨なので却下。

知多半島は遠すぎる。

で、結局昨日爆ったパラダイスへ。。。(私じゃないけどね)

雨はもちそうだが横風と言うか爆風アゲインスト!

狙った場所へは到底キャストできず。

PE0.8は風に煽られルアーは勝手にドリフトしトレースラインは予測不能。

雨も降り出し結果ノーバイト!

ティップが柔らかすぎるのかラインフケがあるからか、腕が悪いのかシュガペンがいい動きをしなかった。

やっぱり天気のいい日で風が適度の日じゃないとトップは出来ないのが痛いほど解った。

怒涛の三日間

日曜日早朝土曜日にサバが釣れたと言うポイントへ行った見た。

ショアジギなんて良く解らないから営業本部長を誘ってみたが連絡無し。

店に顔を出すと疲れた様子で丁寧にお断り。

説得してみたが交渉力のない私はフラレタ。。。

現場に着くと風はフォローの爆風で立っていると海に落ちそう。。。

左の奥で鳥山が発生!!

流石に遠すぎるのでおこぼれ期待で投げ続ける。

結果ノーチェイスでノーバイト!

良かったね営業本部長付いて来なくて。。。(爆


その後帰り道で田原港を覗いて見た。

ボラは沢山いるが下に何かが付いているのが見えるのでチャレンジ。

カスミやシーバスがチェイスするが口を使わない。。。

高速巻きをすればチェイスすらしない。

足元にもいたので通すとチェイスはするが口は使わない。

心が折れて終了。

御津にも寄ろうと思ったが気が乗らず帰宅。


昼過ぎにS先生よりお誘い。

はい!喜んで!(不完全燃焼に良い知らせだが嫁の目が。。。)

夕マヅメが終わった辺りから浜名湖に入る。

餌釣りの餌は金曜日の残り。

まずは青虫から。。。

入れてすぐに反応。

だがチーバス。

するとS先生にアタリ!

しかも竿が勢い良くブチ曲がる!

揚がってきたのは40cm前後のキビレ。

餌はユムシ。仕掛けは太仕掛けの誘導仕掛け。

その後私も胴突きから同じ仕掛けへ。。。

そこからS先生が同型を追加。

私とEさんはアタリがなく4時間が過ぎて行った。(その間爆睡してた私ですが。。。)

流石に詰まらないので仕掛けをそのまま青虫へ。

アタリがすぐに来てチーバス君が掛かった。

良く見るとヒラの幼魚のような顔つきと魚体。

暫しアタリが遠のきやっとのアタリは

fd0eba87.jpg

















ジャスト40cmのマル。(ぜひともルアーで掛けてみたい。)

その後アタリが遠のき着ても青虫の先端のみ減るばかりで食い込みが悪い。

朝マヅメタイムに入りそうだが体力の限界で終了。


メッキやメバリング対応のジグを今度買ってみようかなぁ?

タダやる気がないだけなのか?まぁ腕は素人だからしょうがないかぁ?

裏目に出た。

昨晩S先生より浜に召集指令が出た。

前回同様ブッコミだが餌が大物狙いのユムシ。

S先生とEさんは先に現地入りで私は後から合流と言う形で。。。

S先生とEさんはアタリがありサメが掛かったようだが私はラインに流れ藻がやたら絡まり釣りが出来る状態ではない。

日付が変わった頃お開きになったがアタリすらなかった。

未だ朝までは時間があるので伊良湖港に行けばと薦められたがあまり乗り気になれずパラダイスへ行くことにした。

パラダイスに着くと先行者は少数。

前回掛けたポイントにはボラ君の群がわんさか。

ルアーを投げるが反応なし。

夜明けまではまだ時間があるので大分早いメバリング。

適当にキャスト!

すぐに反応は出たがチビカサゴ(13cm位)

その後激しく引っ手繰るようなアタリがあったが乗らず。

で、同僚Iと合流しひつまぶし。

メバル君15cmヒット。タケノコ17cmヒット。

だが納得いかずリリース。(もっと大きくなるまで釣られるなよ)

夜明けを迎えいよいよ本番。

今朝の潮周りは悪いし、ど干潮に近くコンディションは良くない。

それを踏まえ前回のポイントより沖目のポイントを攻めてみるが無反応。

同僚Iに報告するとシーバスがトップでバイトしたがバレちゃったと。。。

読みが外れた。。。

でここで不完全燃焼なんで御津臨海地区へ。。。

その前に浜の状況をと思いF氏が行くといっていたので情報提供。

するとサバがボチボチ揚がっていて30cm手前と。。。

MLタックル家に置いてあるし。。。(出来ないと思っていたのでここでも読みが外れた)

御津に着くとさすが土曜日だからか車がいっぱい。

いつも通りボラのパラダイス&サッカケ祭り?

上手そうな人たちがいたので情報収集。

朝一は調子良かったと返事はあったが気が乗らずダベリング。

お初の私に色々情報提供ありがとうございました。

釣りしてるよりも楽しいかも?

結局頑張った甲斐はなくお土産なし。

裏目裏目の負の連鎖が。。。
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
