

終年

今日で2011年も終了。

今年はアジングを経験しコアな世界の扉を開けました。

釣り自体すべて奥が深いものですが故の楽しさを色々教えてもらいました。

ブログを通して色んな仲間が出来、フィールドでお話をして仲間が出来今年は自分の人生にもプラスになった良い年でした。

前からのお付き合いの有った方々、今年からのお付き合いの方皆様色々とありがとうございました。

今年も楽しく過ごすことが出来充実した一年を過ごせました。

来年はアジングとサーフのつまらないブログになると思いますが興味のある方はコメントやアドバイスなど宜しくお願いします。

お世話になった皆様の来年も良い年で過ごせるように心よりお祈り申し上げます。

皆様来年も宜しくお願いします。ニコニコチョキ

三重

昨晩は初三重県遠征でしたニコニコ

いてもたってもいれないので早めに出発してクマpさんとの待ち合わせ場所へ。。。

現着は気の早ーい一時間半前到着ガーン

すると新たにメンバー追加になるとのこと。

楽しくなるし勉強になるのではらぺこキングさんの家に向け出発。

合流していざ出発音譜

すると。。。

流石エキスパート話す内容は男のロマン尺狙いとのこと。。。


三重入りして寄った釣具屋で対尺対策で色々追加して漁港をラン&ガンニコニコ

最近アジ釣れてなかったのでアタリが良くわかりません。

釣れても釣れちゃった感が残ります叫び

ようやくアタリがとれ初めてスロースタートで途中ラッシュにもあい何とかこんな結果にニコニコ





MAX18㎝ 21匹

久々のアジングと初三重遠征でこの結果は楽しかった。

エキスパートと行くと釣れない自分には焦りますが凄く勉強になる。

クマpさん、はらぺこキングさんお疲れさまでした。

また一緒に遊んで下さいね♪

まだまだ盗み足りないものがたくさん有りますしにひひチョキ


まだまだ来年まで後少し。

ここで締めればいいけど行かずに年跨げるかなはてなマークにひひ

連休

さぁ今日から連休スタートですニコニコ

連休初日から釣り三昧で行きたいと思います。

今日は最近初めてもうどっぷり浸かって中毒症状が出始めてるアジング遠征です。

小学生の遠足のようにこの歳になってもワクワクして寝つけれませんでしたガーン

まだまだ少年の心が残ってるのかな!?にひひ

さぁ忘れ物無いようにチェックしながら積んで出発しますかね音譜

さぁデカアジと格闘出来るのかはてなマークはたまたレギュラーサイズを掛けまくるのかはてなマーク腕が足らずいい勉強で終わるのかはてなマーク

うーべーっだ!楽しみラブラブ

結果は明日アップしますべーっだ!チョキ

報告出来る結果は出るのかはてなマーク

連投

今朝は今釣査中のポイント(新規開拓地)でアジングの予定で昨日からタックル準備して出勤。

休み時間に昨日の話を同僚に話をするとサーフ行くはてなマークはてなマークはてなマークと話になった。

でも。。。鯵やりたーい。

風があったらサーフに。。。ってことになり終業時間。

外に出ると半端ない寒さで風はそこそこ。

寒くてアジングだと体力持たなそう。。。で、サーフに昨日の続きをすることに。

流石にこの寒さ車で待機組が居るのに昨日の爆々ポイントへまっしぐら。

3本指剥き出しグローブから出てる指は寒さで瞬殺叫び

ラインを止めてる感覚が全くわからない。

この時の気温は多分0度ショック!

散々リサーチするけどコンタクトなし。

ワラサタイムに入ったらベイトが打ち上げられて期待大ラブラブ!

が、アタリがあったのはチーバス。

飽きて仲間集合で海を眺めながら釣談義。

人も居なくなったら500m沖でスプラッシュ&鳥山ラブラブ

干潮真っ只中。

どんどんどんどん沖に向かい1Km位まで沖に移動。

が、手前でまた出始めたが届くはずのない300m沖。

解散目前のライブに帰れんじゃん叫び

それも長くは続かず修ー了ー。

明朝再会の約束はしたものの寒波の影響で更に冷え込む模様。

うーん。。。

昨日の爆爆メタジは痛恨の高切れで逝っちゃったし。。。

離れた所でハマチが好調だったみたいだから年末ジャンボに掛けるか。。。

迷える子羊に答えは出るのか!?

朝連

昨日仕事が終わり生産カウンターを見てみると。。。

1091クラッカー

こ。。。これは釣りに行かないと。。。べーっだ!

でも。。。残業の気配があったから用意はしていない。。。ドクロ


今日は行けるように準備万端で出勤にひひチョキ

予定通り朝練へ行ってみる。

風は爆風でハンドル取られまくりでやっちまった感プンプン叫び

いざ浜についてみるとそよ風グッド!

地形がわからないので車の前から叩いてみる。

あ。。。浅すぎじゃありませんはてなマークはてなマークはてなマーク354354

右。。。人居る。

左。。。人居なさそうラブラブ

なんで左へ移動音譜

良さげな場所発見でひとまず投げてみるニコニコ

お~~~背がありますなぁ~ドキドキ

ここで重めのジグに変えてフルキャストだなにひひ

が。。。ローリングスイベル、アシストフック、スリットリングetc車に忘れたガクリ

応急処置で移植してトライショック!

辺はまだまだ真っ暗けなのでどこに飛んでっているのかはわかりません。

フルキャストを繰り返していると沖の背でガツンとヒット!!

ヒラメた~~んラブラブ

しかも今まで感じたことない抵抗力ドキドキ

が、かなり沖でヒットしててちょっと緊張むっ

えっえっえっテンション抜けた!!ガクリ

うわっ!?やっちまった!!とショックを隠せずにいるとまだ生体反応が伝わってくる。

慎重にズリ上げるとソゲガクリ

しかも背中にフックが。。。。

まだ居ると信じてキャストを繰り返す。

30分も経たないうちに二度目のヒット!!

また軽くなって。。。

同じように背中にフックが。。。

またすぐに3度目のヒット!!

が、流石に運の良いのは続かずバラシしょぼん

夜が明けて鳥達が。。。

アップアップアップ

キタ━(゚∀゚)━!

1091パワー!!

と思いきや浮いてるベイトを足で掴んで。。。

水面に優雅に浮かんで。。。

あ~こりゃワラサは付いてないなと判断しフラット狙いでボトム意識。

周りはワラサチャンスタイム到来!!みたいな雰囲気プンプンで人が微妙に近づいてくる。

折角広く探れたのに探れなくなったので撤収。



不良中年釣査団-Dec_23_2011_601.jpg

初の一日2枚ドキドキ

どうせソゲですよガーン

あ~わたしゃソゲしか釣れないさしょぼん

大人気ないのでキープしましたよ。。。



不良中年釣査団-Dec_23_2011_880.jpg


まな板はオリジナルなので45cmあります。

ソゲなのでサイズは聞かないでね爆弾


流星

まだまだアジは諦めがきかず迷走中です。

今日もそこそこの風みたいなので暇潰しに出撃。

アジングリベンジはちいと無理そうなんでヒイカも視野に入れて車を走らせてるといきなり流れ星。

赤、緑と点滅して綺麗でした。

ってか見とれて願い事は言えてないしガクリ

でもなんか良いことあるだろうなと期待してポイントへ。。。

魚もイカも居たのでまずはイカからニコニコ

全くもって反応なしにひひ

すると主がやって来てプレッシャーをかけてきます。



何とか釣れたメバル君14cm。

欲しそうにしてたのでお裾分けニコニコ

その後なんともならない。

一度あげたらプレッシャーを更にかけてきてもダメなのでポイント移動ニコニコ

が。。。

西の空に雷雷雷

はてなマークはてなマークはてなマークが見えたのでしゅーりょぉー。ドクロ

今年の締め括りは何が遊んでくれるかなはてなマーク

試練

昨日の昼間にあっちの海で太刀魚爆釣してるよってメールが来たから調査しに釣具屋に。。。

値段的に予算オーバーなんで諦めてアジンググッズを物色してるとS先生登場ニコニコ

今までカレイ狙ってて40cmのマコガレイを釣ったそうなニコニコラブラブ

興味ありありなので話を聞いてくうちに急遽釣行決定チョキ

現地集合して仕掛けを作ると。。。

最近太いラインは触ってないのと寒さで仕掛けが思うように作れませんガーン

風は爆風(S先生曰くこの場所ではましな方と。。。)なんで寒さは半端ないっすカゼ

完全フル装備にカイロを搭載してても追いつかないしょぼん

やっと仕掛けが出来た頃には指先が麻痺状態で餌もうまく付けれない。ってか感覚ないし叫び

仕掛け投入し果報は寝て待てラブラブ

使い方間違ってるかはてなマーク

あれから何時間経ったろうアタリを感じ乗った屋が12時間後!?

ずっと寝てた訳じゃないよむっ

餌変えて打ち直しもしてたよ。

釣れたのはジャンボハゼのみドクロ

凍傷になってないか程の寒さだったのでこんばんは布団と仲良くする予定です。

あっ!?リグ作るかなはてなマーク

来週は夜勤なんで定時のお楽しみのサーフに行ってみようっとニコニコ

背肉が盛り上がった肉厚のヒラメと遭遇したいです。

サンタさん今日の試練のご褒美に運んでくださいなドキドキドキドキドキドキ

発見

最近老眼で夜のリグ交換やラインブレイク時の対応が辛いので最適化を考えてた。

①ヘッドライトのバージョンアップ。

②クリンチノットからの簡単ノットへの変更。

後は私の頭では思い浮かばないのでまずはこれらの克服。

①はジェントスのデルタピークで対応。
手をかざすと灯りが点いたり消えたり。
明るさは明るすぎるくらい明るい。
①のみで簡単に克服できそう。
ただ欠点は。。。
センサーの感度が良いのか顔の前に何か通ると簡単に反応してしまう。
まぁセンサーモードにしなければ全く問題ないしかなり便利。

ネットで3000円切るお値打ち感。
明るさは160ルーメン。
って言ってもはっきりいって160ルーメンってどう?だから?って感じだとは思うけど。。。


不良中年釣査団

②は今までスイベルなどの結束はクリンチノットを愛用してました。
先日ザ・フィッシングを見ててエリア編にて

ん???

今スプーンを糸に絡ませてちょこちょこっとで結束完了。

まぁオリジナルかなと思い今度はアジング編で。。。

あれ???

同じように瞬殺結束。

これイケるってことで必死にネットで見つけたのがハングマンズノット。


http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/lure-s/hang.html


1gのJHで実験すると瞬殺とはいかないにしても良い感じ。

ただ慣れてないのでスイベルは軽いので回してって出来ないのでクリンチノットと併用が現状。

もう少し慣れて瞬殺出来るようにならないとなニコニコ

両方とも絶対お薦めなのでどうぞ。

他に良い老眼対策あったら教えてくださーい。

なるべくお金をかけずにですにひひ

無謀

はーいラブラブアジングジャンキーでーすニコニコラブラブ

昨日は夜勤明けでバタバタしてたけど予定をサクサクこなして夕方からアジングラブラブ

のはずがサクサクこなせずバタバタで超遠投リグ作成も出来ずにあるものでこなすしかない状況。

ポイントに着くと意外に風はそよ風ラブラブ

サビキのお父さんが居たから話しかけるとこれは期待を裏切るダウンダウン情報叫び

マジっすかはてなマーク

人居ないもんなー。。。

といきなりテンションダウンダウンながらも支度して慈愛待ちしますか!?で車に戻って準備ニコニコ

ここでちょこちっぷさんと合流してテンションアップアップて再びポイントへ。

ここは初ポイントで条件は最高に良いから二人ともワームから闘志と殺気がメラメラと出ていますにひひ

そのせいか生体反応を感じられないまま時は過ぎ風も強まりテンションダウンダウン

でヘチを照すと。。。

はてなマークはてなマークはてなマーク何か居た!?

テクトロ。。。

テクトロ。。。

反応しない。。。

リフト&フォール

僅かに反応が。。。

ドラグをMAXに緩めリフトニコニコ

僅かにバイトがあったので軽くおくると。。。ジー!!

この暴れかた。。。

メバル君の15cm

はいボーズ逃れラブラブ即帰宅してもらって修行の辛さをメバル君に癒してもらおうと再度チャレンジするもこれのみしょぼん

ちょこちっぷさんもボーズ逃れ出来たので見切りを付けてポイント移動。

ポイント移動するとうまく風が避けれて出来そうな場所があったので生命体を探すと。。。

うなぎはてなマークアナゴはてなマークが水面まで浮いてる!?

潮はクリアで透明度は高いし。。。

何とか本命らしき魚体は確認できたので水中ライト投入音譜

。。。

。。。

。。。

風向きも変わりやりづらくなって。。。

手前で何か生体反応感じるも反応できず。。。

またまたドラグ緩めて再び再現させると。。。ジー!!

ははっあせるまたまた可愛い14cmのメバル君

即帰宅してもらったらその後は全くで爆風街道まっしぐらガーン

ちょこちっぷさんに電話が有り空を眺めると。。。

皆既月食真っ最中グッド!

皆既月食って太陽の光の赤色だけが残り月が赤くなるんですね。
新月状態になると期待してたのでちと的ハズレ的な。。。
次回は3年後だったかなはてなマーク

昨晩は無謀な調査お付き合い有難うございましたニコニコ

次回はもうちょっと計画立てて情報もかき集めますチョキ

そんなこんなで寝ずの36時間釣行。

もうちょっと癒されたかったなと心残りがあるけど次回のお楽しみってことでとっておきますにひひ

今朝のサーフはどうだったんだろはてなマーク

まだまだ奴が彷徨いて神出鬼没で出てるみたいだけど。。。

奴のお陰でサーフも的がうまく絞れず空回りが多いしなガーン

まだかっぷゅ 終宴

土曜日の朝は夜の宴に備えて遅くまで爆睡。

起きて浜の様子をライブカメラでチェック!!

ダバダバガクリ

まぁ予想通りなんで夜はあっちにアジだなシラーなんて考えながらイベントへ

不良中年釣査団-トークショー

なんとか間に合って参加ニコニコ

まぁぼうは相変わらずかわいかったラブラブ!

ヒラメを良く釣ってて名前があがる井上友樹にヒラメ釣りについて聞こうと話しかけると。。。

展開は急な個人的?なキャスティングイベントに。。。

不良中年釣査団

雑誌で見ると伝わらない熱血魂が伝わってきて圧巻かお

あの素振りの音はすさまじい。。。

パキパキの竿がありえないほどしなってるし。。。

時間もこのイベント終盤のじゃんけん大会の時間。

始まる前にお約束のあっちの海に行きたいので指を咥えて出発。


風裏になるから大丈夫だろうと片道2時間の距離を無い頭フル回転して風裏検索。

今吹いている方向と地形を考えて。。。

着いてみるとやっぱりそよ風程度ニコニコ

オレンジ街灯のの周りはオレンジがいいとの事なのでオレンジからスタート!!

かわいいかわいいメバル君が必死に追っかけてきますラブラブ

が力尽きて帰宅(見切られたとも言うガーン

ポイント移動を繰り返すとちょこちっぷさんから連絡があり合流。

知らなかったポイントも教えてもらったりでポイント移動するもどこもかしこも釣り人も魚も活気がないダウンダウン

時間も時間なんで後ろ髪惹かれながらあっちの海を後に大移動。

ちょこちっぷさんありがとうございました。

またゆっくり出来る時間がある時にゆっくり遊んで下さいねニコニコ


まだかっぷゅの状況確認で参加者にメール送信。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

。。。

夜から入ってるって言ったよねはてなマーク

だんだん会場が近づいてくると横からの猛烈な爆風叫び

信号待ちで風速チェック。

北西風24m。。。

ガクリガクリガクリ

これって確か一昨年もこんな感じで堀田さんも竿振らなかったよなぁ。。。

でも海は波4mだけどベタ凪になってるはずだし。。。

本部に着くと本部が吹き飛ばされそうな勢いと居酒屋状態の本部。

次々と釣り人が訪れますがやるわけないよ~と居酒屋ミック大盛況ショック!

さっき偵察入れた仲間も寝ぼけ眼で登場。

一応海に来たので明るくなった頃に振ってみた。

普通に投げてもルアーの飛んでった先の軌道がどこだか解らず着水点もさっぱり。。。

5分もしないうちに諦めモード全開だったので直接指導はてなマークしてもらったプリケツ投法チャレンジ。

竿は折れそうなんでフルパワーはせずフォームから。。。

なんでメタルジグに変更して買った時のまんまのトレブルフックのまま。

右足前で。。。

投げづらい。。

両足揃えて慣れようビックリマーク

慣れたから右足前へ。。。

だんだん力をあげて。。。



お分かりの通りフォローの爆風。

キャストしても飛距離が変化あるのかさっぱりわからずガクリ

キャストして糸は見たことない速さで出て行きサミングしてても失速する事もなく出っ放し。

流石に精神的ダメージと慣れないフォームで投げて疲労がピークにしょぼん

すると。。。

コン!!

はてなマークはてなマークはてなマーク

ココン!!

はてなマークはてなマークはてなマーク

コンビックリマークプルプル!!

キター!!ラブラブ!

瞬間にスポっ叫び叫び叫び

サイズ的には小さいだろうけどウェイン賞が。。。

そんなこんなが3回続いてアシストフック付けてチャレンジするも時すでに遅し反応出ず。

終~了~

恒例のご飯をおいしくいただきましたラブラブ!


お腹いっぱい満足のところでこの大会のメインイベント。

朝も早くから鬼のような筋トレが始まり一向に勝てません。

アンリパの近藤さんはちゃんと笑いを取りながらやってますがそれでも勝てません。

特に井上友樹まぁぼうは一度も勝てなかったしょぼん

が。。。

ビッグサイズウェーダーの時にチャンスが。。。

このサイズで構わない人ビックリマークの声に反応したのは4人のみラブラブ

じゃんけんが始まり見事勝って商品ゲット!!ドキドキドキドキドキドキ

大会も閉会してまたまた為になる話をたくさん聞いて帰路へ。。。

10分後。。。

!!

気分転換。

10分後。。。

!!

気分転換。

10分後。。。

!!

無理!!仮眠ぐぅぐぅ


ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

起きたら日が落ちる前叫び

かなりの爆睡ガクリ

○ahoo!天気では風が止むとなっていたが相変わらず車は揺れてた。

夜の出撃は諦めて朝一でも音譜って考えながら注文の品をもらいつつついでの用事も済ませつつ帰宅は10時。

荷物おろして。。。

タックル洗って。。。

風呂入って横になって。。。

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

はっ!?と気付いたらもうお昼の2時ガクリ

激動の3日間は終わったけど何か物足りなさが。。。

そうだよ!!お魚見てないからじゃんドクロ

今週末は見れるように頑張ろうっとドキドキ

大会主催者様、協賛のメーカー様、ゲストの皆様、出場された皆様お疲れ様でした。

例年通り楽しいイベントで盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

またの開催楽しみにしています。
しょぼん

まだかっぷゅ初日

年に一度のパーティーニコニコ

生憎の雨。

朝の○ahoo!天気の波予想が4m。

なので朝の偵察はパスしてお買い物。

スタート受付時間になったのでスタート深刻してきました。

明日はイベント出たいから浜には夜から。。。

でも。。。。。。

ナイトサーフは何をどうしたらいいか解らないので結局日曜日の朝に少し振る程度だなガーン

雨もやめば爆風になる可能性大だから何もせずにタイミング逃して終わっちゃいそう。。。ガクリ

まぁお祭りだから楽しければいいしねニコニコ

宝くじ当てちゃうかぁーはてなマークはてなマークはてなマーク
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
