

釣りガール調教

どうも水曜日に掛けきれなかったアジにリベンジする為にお昼寝後釣行。

水曜日のパターンを攻略するにはどうしたら良いから散々考えて煮詰まったので仕掛けを調達し挑戦

釣りガール達がアジングしたいとかなり無謀な事を言うのでスパルタで教えてもタックルが心配なのでアジが居るか調査する為にのべ竿に浮き付けてサシアミでやらせてみた

が。。。

アタリすら無くお隣さんはコンスタントに釣り上げてる

ブチッヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

レンジを変えて針変えて刺し方変えて色々やるもまだ何かが違う

タックルボックスゴソゴソするとキス針( ̄ー+ ̄)キラリ

1lbラインで結んでオリャ~

上顎フッキング

してやったり

がアタリは減り数は伸ばせず

お目当てのポイントが空いたので陣取りエサ付けて海を見ると。。。



アジがわんさか

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

レンジを浅くして釣りガールにサシアミ任せてアジング

アタるアタるよ

リグ、ワーム、アクションが一致したのか活性なのか一投目から乗った~
でも10cm強

サイズは微妙だったけど大人気なく釣りガール達にドヤ顔かましました

アタリは頻繁に出て立て続けに2本目あげたらショートバイト連発。

鬼爪付けるとアタリが無くなり外すとアタリが出る

こんな時の為に必殺鬼爪もどきを試してみるけどワームに興味をなくしたみたい

で大人しくサシアミでやるとアジは居る。

すると少し沖でブシューとジェット噴射が

音のした方見ると海面に大きな墨跡

その後エサも反応が極端に落ち牛歩状態。

アジングとエサ釣りの両立はアジ居るのに釣れないプレッシャーがあるので答えが出しやすくてこれはこれで面白いかも

また行ってみよぉっと

アジングしてみる?

今日はいつも行ってる所ではなく情報で10cm~20cmのアジ君があがってるそうなので行って来ました。

まぁあがってるってもエサなんだけどどこまでも通用するかな?

表層にライズらしきのがおきてるしベイトは居る

そうそうセッティングして探ってみる。

。。。

。。。

。。。

エサ師も反応無さそう

場所移動。

良さ気な場所に一風変わったエサ師。

声掛けると釣れるよと。。。

しばし観察。

入れ食いじゃん。

しかも15cm位なのがコンスタントに。。。

横に入れてもらって探ると生命反応

が。。。乗らない

ジグヘッド軽くするも反応が消え戻すとあたる。。。

針を小さくしても乗らず

鬼爪投入

乗ったと思ったらポロリ

ワームカットでサイズダウンすると反応が消える。

メッチャドMモードなんすけど。。。

潮も干潮潮止まりまで来てもアタリはあっても乗らず

でもエサ師は反応がある。

何かが違う

なんじゃらホイ

ワームもカラーもただ唯一反応があるのは一種類のみ。

ジレンマ

エサ師はアジングに似た攻め方してるから話も為になる話で飽きは来ないけど掛かってもすぐ外れる始末。

意地になってやってるとやっと目の前に念願のアジラインを持つ瞬間にオートリリース

朝マヅメのサーフを諦めてアタリを掛けてくも空回りで結局夜明け

リベンジがてらちょっと通ってみようかな?

攻略手段を無い頭フル回転して考えようっと

やってまったぁ

昨日サーフ用のロッドのバランサーウェイトが入りましたと電話が有り今朝行く予定だったので迷わず引き取りに行って来ました。

が。。。

目覚まし2つともブッチの爆睡

起きたら朝の9:00

夕マヅメに期待だなとまったりしてると夜の7:00

昨日張り切り過ぎてまさかの爆睡。

もう若く無いなぁ。

タコ釣りやってみようかな?

アジは自分の腕じゃぁ話しにならないだろうし。。。

あ~ぁ

贅肉痛。。。

痛い。。。

体中が痛い。。。

今朝も調子に乗って行って来ました地元のなんちゃってショアジギ

海が近付くと雷激しく光ってます

着いてみると遠くの方だし頭上は快晴無風。

イケるっしょ

夜明け前から何か掛からないかとルアーを投げ倒し何事も起こらず夜明け

さぁメタルジグシャクシャクの時間です

漁船が目の前ウロウロしてるのでチャンス来るかも

諦め切れずしつこくやってAM9:00

結果はNBNF

キスはピンがチラッと掛かってた。

明日の朝はマゴチんオンリーで狙おうか。。。
今は雷激しくなってるし雨降ってるから余計濁りがキツくなるかな

取り敢えず寝よ

ひさびサーフ

盆も明け釣り再開と朝マヅメの一勝負にサーフへ。。。

駐車場はガラッガラ

波はボチボチ

久々なので準備に手こずったけど何とか暗いうちに浜IN

バイブレーションで地形を確かめるも微妙

貸切状態だからランガンしてみるかなんて余裕かますもやたらと流れ藻が絡んでくる

元に戻る頃にはそこも流れ藻が辿り着き釣り辛い釣り辛い

そんなこんなで無事に日も登り心が折れた頃同行者にショゴ君ゲットン

やる気スイッチ



にしてメタルジグをジャークフォールやらリフトフォールやら散々やるも群れには遭遇もせず体力の限界でしゅう~りょぉ~

久々に良い運動になりました。

お盆

昔からよく言うお盆の時は海や川で遊ばないと。。。

釣りは先祖等の魂が釣れるといいますが。。。

若い頃お盆に海でバーベキューやって海に入ったら足を掴まれ引きずり込まれた経験があるので私はお盆の3日は釣りもしませんし、海や川には出かけません。

宗教的な理由や戒めだと思いますが皆さん気を付けてくださいね。

非科学的かもしれませんが過去に色々経験してるので私はお盆の3日過ぎたらエンジン始動していこうと思います。

本当は8月いっぱいがそういう事を控えるそうですが(諸説あるのでネットで調べてみてね)私はお盆の3日だけ控えてます。

皆さん本当に気を付けてくださいね。

清掃活動

今日から待ちに待った盆休み

要約仕事も落ち着いたようですが昨晩のご近所さんのお別れバーベキューは体調不良で不参加でした

盆休みで遊ぶ前にご先祖様へ感謝の意味を込めてお墓参りに行って来ました。

これで安心して遊びに行けます。

が。。。

所要もボチボチこなして清掃活動場所へ向かおうとすると山の方が真っ暗

テレビは付いてないので情報が入って来ません

渋滞もかなり酷く動かないので遅れますメールのついでに天気予報チェックすると。。。

大雨 洪水 雷 注意報が出てますやん

ここまで来たのに。。。

下の釣りガールに相談しますが
傘させば良いじゃん
雨降ってる方が涼しいし
とやる気スイッチ


です。

勉強の時は入らないのに。。。



中止メールが入ったのでハムスターのグッズを探しながら帰ろうかと帰路につきますがペットショップも近付けず仕方なく魔界に行こうかと目論みますが渋滞

結局釣りガールと一日デートで終わりましたとさっ

清掃活動は次の機会にあるそうなので釣りガール育成の為に積極的に参加したいと思います

週末

仕事がやっとこさ落ち着いたのか一ヶ月ぶりの定時

でも体は夏バテと疲労ミックスで釣りには行けず週末の準備

週末は続湾主催の清掃活動

日頃お世話になってる海に感謝の意味を込めて綺麗にしてきます

その後は。。。

当然アジさんちにもアポなし訪問予定です。



予報は時々

日頃の行いが悪すぎて海の神様が来るなって言ってるんかな

頑張って来ます
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
