

サッパリベンジ!!

昨日は朝から雨だったので釣行不可能と判断しふて寝をしていた。

昼過ぎに目を覚ますと風はピュ-ピュ-に吹いていた。

するとS先生より連絡があり、コマセを解凍し処理に困っているとの事で御津臨海公園にサッパ釣りに行くことになった。

現地に着く前からかなり雲行きが怪しいし、風向きも悪い。

現地に着くと波は高くコンディションは最悪。

でも折角来たのに何もせずに・・・とは行かず仕掛けをセットしポイントに鎮座。

投入前にやはり雨が降り出したが予想外のスコール。

車に一時避難を余儀なくされたが、目の前で竿を出していた釣り人が撤退した為天気の回復後そこへ竿を出すことに・・・

隣では型のいいサッパをあげていたので期待して投入。

すぐにアタリがあり爆釣モードへ・・・

サッパを釣り上げたのは今回が初めてだが思ったよりひきが良く病みつきになりそうだった。

S先生より”サッパは鮮度が命だ!”と言われたので写真を撮る間もなくさっさと捌き南蛮漬けに・・・

数は100を越えていた。

ただ釣り上げたサッパに団子虫みたいな虫が時々背中に喰らい付いていたので、気を付けて見て魚ごと海に帰ってもらっていたが何故か一匹だけ混ざっていたので可愛そうだが無駄な殺生になってしまった。

何ていう虫か解らず喰われたいた魚は喰ってしまっても大丈夫なのだろうか・・・?

追記:寄生虫判明!!
サッパヤドリムシだそうで団子ムシやフナムシに見た目は似ているがかなり凶暴らしく、血を吸いお腹一杯になると自ら離れ、又腹が減ると次の獲物えと寄生するらしい?
確かに良く海を見ていたら泳いでいたし・・・ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
