

ちょっとネタを拾ったので。。。

月の見える状態によって潮の満ち干きが変わるのは釣人は皆知っているはず。だよね?

満月と新月、つまり完全に見えるか完全に見えないかの前後は大潮。

ザックリ言ってですが。。。

半月の時はちょうど間になるので潮の満ち干きが少ない小潮。

潮は 大潮×4日、中潮×3日、小潮×3日、長潮×1日、若潮×1日、中潮×3日 とほぼ決まってる。

時期によって中潮が減ったりするけど(調整?)。。。

不思議に思うのは、15日周期であるのに時期で変わったりする事。

干満の時間もだいたい春は夜中と真昼間は干潮。

秋は朝方と夕方が干潮(大潮の時)と言われています。

まぁ学者じゃないので詳しい事は解りませんが。。。ヾ(@^(∞)^@)ノ

ちょっと不思議に思ったことを今はネットで直ぐに探し出せるいい時代。

ぜひ気になった事は検索して見ましょう。

この寒い冬はおコタの中か布団にしか居たくないので丁度いい暇つぶしです。ニコニコ

   ペタしてね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
