スポンサーサイト


にぎり

去年の年末よりの相棒の調子がイマイチな感じ叫び

それは自分の腕の無さドクロ

で、説明書を読み返してみたニコニコ

リールはイグジストの1000番でマッチングを取っていて適合リールは1000番~2000番を使用し軽いリールが好ましい。

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

今気になってるのは先おもり感。

グリップエンドにバランサー入れようかしらんシラーと企んでたのに全く逆。

で、グリップの握り方は



な感じ。

でも。。。


標準の握り方は



な感じなはずガーン

元々は



な握りだったので標準に矯正したけど。。。


確かに説明書通りに握ると竿のポテンシャル引き出せそうにひひ


トーナメントとか短時間勝負の際は軽量化を図り感度向上の為にタックルバランスを自ら行うのが定石らしい。

一晩中海に居座る者として。。。




体力的に無理!!

使いこなす為に握力強化&筋力アップをしないといけなさそうガーン



右投げ右巻きから右投げ左巻きに矯正もして握り方も矯正してラインもちゃんと○○ノットで結ぶようにしたけど皆どんなスタイルなんだろうはてなマーク

適当なのかなぁ?

気付けばしっくりしてるみたいな感じに自然とこなしてるのかなぁはてなマーク

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

16. Re:復活~♪♪♪

>笑さん
相棒との相性と言うか。。。良い道具買ったのに使いこなせない自分は何なんだ?って感じまして。。。。
説明書にもエキスパートでも使いこなすには時間が掛かると書いてはあったんですが。。。
膝はもう治りそうも無いですね。
なので諦めました(=o=;)
一回こっきりの人生思う存分楽しみますよ(^_^)v

15. Re:無題

>まっさるさん
今まで考えてなく楽な姿勢とかも無視してました(*_*;
単独行動よりも皆で行くと得るモノが多いので己の成長に繋がります。

14. Re:おつです~

>だんごさん
この歳になって長い間釣りしてて一番気にしなかった事なんで。。。
適当にやって適当に釣ってた事がバレバレです。
バランスを考えると持ち方は理にかなってますからね。

13. 復活~♪♪♪

もう大丈夫ですか??

相棒さんとの相性って大事なんですね♪♪♪

いよいよ
出番ですか~!!

12. 無題

悩んでますね~。
自分はその時々でにぎり方変えちゃえばいいと思ってます^^;
ロッド立ててアタリ取る時は前3本、水平リトリーブやエギングのしゃくりの時は前2本って感じです。
単にその釣り方で一番楽に感じるにぎり方してるだけなんですけどね^^;

11. おつです~

悩んでますね~
私は2枚目の標準かな^^
握りはソフトを心がけていますよ~
ただ落とすと怖いので、中指と親指はわっかにして指先を必ずくっつけています^^ノ

9. お疲れ様です。

こんさん、どもです^^

めっさ悩んでますね。
最高峰ロッドを使いこなしたら、きっと釣果も最高級に♪

ずっと考えてますけど、やはり自分の手がどう握っているのか全然分かりません(爆)。

8. Re:(^。^)

>たぁ~きぃさん
ですよねー。
イグジストは買える要素無いのでルビアスかなぁとも考えてるけど。。。
一応10セルテートの1000番とあわせてますが総重量220g
イグジストの1000番で165g
その前にストレンジに浮気しそうな自分がいます。
あーイグジストの1000番春の賞与で支給されないかしらん(ヽ'ω`)
でも、違いが解る男なのか???(´д⊂)‥ハゥ

7. (^。^)

私もウエダ使ってます。XT68FS R
イグジストと行きたい所ですが、イグニスを使用してます。
リールの自重は軽いほうなので、振り子バランスには成りませんが軽快感重視してます。
リールフットを薬指と小指で挟む握りかたです。
なるべく力は抜くようには努力してますがりきんでます(笑)

6. Re:無題

>お気楽「クマp」、又の名を「工場長」さん
そう今までは使ってたんですよ(*^_^*)
何かが違うなぁ?と気付いたら説明書に。。。
慣れるまでぎこちないし力の入れようが。。。
特化し過ぎの竿だから個性は強いっすね(=^・^=)
使いこなせるよう頑張ります。
でも。。。ストレンジが頭から離れず気になりっぱなしです(*_*;

5. 無題

>こんさん
小指と薬指の間に挟むのも自分が握りやすく、軽い力で握りやすい向きや角度を見付ければ良いんじゃないですか?
これじゃなきゃダメって事は無いと思います。十人十色ですからね。

余計な力が入らない、自分にベストな握りかたが見つかると良いですね♪

4. Re:無題

>お気楽「クマp」、又の名を「工場長」さん
薬指と小指の間にリールフットを持ってくると竿先は軽く感じ感度は上がりそうですが軽く握ると指が攣りそうなので強く握ってしまいます(ノД`)シクシク
道具に合わせるスタイルは辛さは有りますね。

こういう時ロッドメイキング出来ると良いなぁと思います。

3. 無題

僕は元から右投げ左巻きで握りは標準、アジングでは薬指と小指の間でリールフットを挟んだり、ケースバイケースで握ってますよ( ゜3゜)ノ
しかも握りはソフトタッチで筋力も握力もゆるゆるです

2. Re:無題

>はらぺこキング☆さん
バランスを気にしないでやってるのかなぁ?

私は最近メタボ&歳のせい竿を持ってると手が痺れてきますよ(´д⊂)‥ハゥ

1. 無題

昔からの自然なスタイルでやってますヾ(^v^)k
前の日に子供をダッコして疲れた腕で釣行する時はきついです(^x^)
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
