

基準

最近ってか昔から人様のblogを勝手に覗いているのだが、釣り人のマナーについて。

出したゴミは持ち帰るのは皆当たり前のようにやるようになってるけど、資源の保存はどうなんだろう?

自分はメバルは20cm以下はリリース。その他の根魚も一緒。

カサゴなんか頭でっかちで小さいと意外と身が取れない。

20cmまで育つのにはかなりの時間が掛かるので小さいのを平気で持ち帰れば当然大きいのは釣れない。

リリースしたってスレて釣れなくなるなんてあり得ない。

もしもスレるのなら釣り堀なんて成立しない。

釣り場の確保の為や自然の保護に目を向けるならいつまでも魚が釣れる環境も考えてみてはどうだろうか?

静岡県は規定もあり資源の保護も行われてる。

後は釣り人のマナーの問題。

食べないなら持って帰らない。

食べる分だけ持って帰る。

出したゴミは持って帰る。



ニュースで話題になってますが伊勢湾にて猛毒性の魚 ソウシハギ が捕獲されました。

画像は無いですがウマヅラカワハギに青縞が入っていてウマヅラカワハギに酷似しているそうです。

今はスマホがかなり普及してるので初心者の方や見たこと無い魚は

まずは 触らない

死んでもトゲに毒が残る場合があるのでやたらとその辺にほからない

調べても解らなければ写真だけ撮って持って帰らない

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ソウシハギ

>らんぷさん

奴等もフグ系なのでもしかしたらワームに反応するかも?なんて思います。

坊主担当は怖いっすよ(^-^;
久々に釣れた魚は嬉しくて大きく見えてしまいますから。
嬉しくてキープして冷静になった家で後悔することありましたもん(^_^;)
今は一応目安で測って判断してるので小さかったなぁと後悔はしないようになりましたが。。。

ソウシハギ

カワハギに似てますが、特徴はありますね~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000001-jct-soci

画像入りの情報貼っておきますね

自分も気をつけよ
丸坊主担当がたまに釣れたら…ヤバすぎf^_^;)
プロフィール

こん

Author:こん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
